情熱あふれる海外に恋する旅行

人は情熱によって心を動かされる。

ここ日本では古来より美徳や礼節を重んじる文化が浸透してきました。
それは人を思いやり、歓びを提供したいという他国にはないおもてなし精神の現われだと考えられます。

これは海外からしてみれば非常に驚かれ称賛される日本の素晴らしい文化であることは間違いありません。その一方、相手を尊重するあまりに感情表現は他国に比べれば乏しいようにも思え、窮屈に感じることもあるでしょう。

そのような時、日本文化とは全く違い開放感に溢れ、情熱的な海外の地に旅をしてみませんか。新鮮な驚きや楽しさを味わえると共に日本の素晴らしさにも改めて気づき、人生観に多大な影響を受けることになるかもしれません。
 

心躍り刺激を感じる海外文化

地球儀
コロナ禍、一年遅れで開催された2020年東京オリンピック・パラリンピックは記憶に新しい。開会式で各国の選手団が入場行進する際、初めて聞いた国々もあったのではないでしょうか。様々な国旗、人種、衣装など日本とは全く異なった文化を知る良い機会でした。

ここでは心躍り刺激を感じる海外文化について紹介します。

まず日本からの移動距離も近いアジア諸国。中でも中東アジアは宗教を重んじているため、衣服住は独特で厳格な文化が印象深い。また東南アジアではベトナムやフィリピン、インドなど日本でも知られている食文化に触れることも出来ます。

懐かしさを残した歴史を体感し、現代社会で疲れた心に精神的な落ち着きをもたらしてくれることでしょう。

歴史という点では欧州の国々も見逃せないところ。
欧州諸国では歴史的建造物が目につきます。また地形の利を生かした豊富な食材やお酒、ファッション、芸術、スポーツなど多くの分野で欧州文化を見ない日はありません。

そして欧州だけでなく北米や南米をはじめとした海外諸国のオープンマインドは日本人には無い最も大きな違いです。このオープンマインドを味わうことも海外旅行ならでは楽しみ方と言えます。

ここでは語りつくせない程、魅力的な海外文化は存在します。まだ知らない国への海外旅行を楽しむためにもコロナ禍の世界状況が収束することを願うばかりです。
 

クエルボ・イ・ソブリノスの母国キューバ

キューバの海とクラシックカー
キューバとは正式名称キューバ共和国。北中米カリブ海の大アンティル諸島に位置し、キューバ本島とその周辺の島からなる国。

歴史を辿るとキューバは多くの争いに巻き込まれ、スペインの植民地時代や独立戦争、キューバ革命など怒涛の時代を生き抜いて来ました。現在は独立国として存在し、公用語は植民地時代の影響からスペイン語が用いられています。

これだけでは争いのイメージが強いように思われますが、海外旅行に行きたくなるような魅力溢れる国だということは日本ではあまり知られていません。そこでキューバにはどのような魅力があるのか紹介します。

キューバの魅力は何と言っても太陽の光を浴びキラキラと輝くブルーオーシャン。
「カリブ海の真珠」と呼ばれるほど美しく、白い砂浜と青い海は楽園のよう。さらにビニャーレス渓谷やアレハンドラ・デ・フンボルト国立公園などの世界遺産が多数存在し、広大な自然も満喫できる。

もちろん自然だけではない。

街並みを歩いてみると目につくのは古くから伝わる建造物、アメリカやソ連から輸入されていた70年代のクラシックカー、情熱的で陽気、そして少しのんびりとした人々。色彩豊かでタイムスリップしたかのような街並みはまさにノスタルジック。他にも葉巻やコーヒーなども有名でカッコいい大人を感じさせます。

このように魅力溢れるキューバですが、ここにはもう一つ忘れてはならないものがある。それはキューバの首都ハバナから世界へ羽ばたいた伝統ある腕時計ブランド「クエルボ・イ・ソブリノス」。

続いては海外旅行をより楽しむために腕にはめたい「クエルボ・イ・ソブリノス」の腕時計について紹介します。
 

海外旅行で楽しむクエルボ・イ・ソブリノスの腕時計

クエルボ・イ・ソブリノスの腕時計はキューバの首都ハバナの地で創業され、その後ヨーロッパのスイスに工房を構え飛躍を遂げてきました。

そのためクエルボ・イ・ソブリノスの腕時計は「スイスのハートにキューバのスピリット」というフレーズで表現されます。

スイスは時計技術が高く、そこにノスタルジックなキューバを彷彿とさせるデザインが融合されたクエルボ・イ・ソブリノスの腕時計。それは人の心を惹きつけてやまない腕時計に進化し現代まで受け継がれてきました。

プロミネンテ ダブルテンポ
このクエルボ・イ・ソブリノスの腕時計の中でも海外旅行におすすめしたいコレクションがあります。それは「クエルボ・イ・ソブリノス プロミネンテ ダブルテンポ」。

デュアルタイム腕時計は時差のある二つの地域の時刻設定が可能。メインとサブの文字盤があり、現地時間(ローカルタイム)と日本時間(ホームタイム)を表示できるため、海外旅行で起こりやすい時差ぼけ対策にも有効的です。

また独立した二つのムーブメントが搭載されており、自動巻きでパワーリザーブは38時間。そのため腕時計を外し置いていたとしても翌日まで停止しないので安心。

デザインはエレガントな直線を組み込み、サイドに段差をつけたステップドケースにセカンドタイムゾーンを24時間表示している。またカラーバリエーションもあり、キューバのノスタルジックな街並みを彷彿とさせる複雑なデザインの文字盤は大胆でありながら繊細。

自動巻きで電池切れの心配もなく、時差も確認できる「プロミネンテ ダブルテンポ」。海外旅行に行くのであれば一本は持っておきたいところです。
 

最後に

海外旅行の魅力について紹介してきました。

キューバは歴史の影響が色濃く残っており、やさしい自然の中にも情熱あふれる人々の暮らしや街並みが印象的です。

海外旅行でキューバに訪れ魅力に触れると、また行きたいという想いが芽生えることでしょう。それはまるで好きな人に早く会いたいという「恋」のように。

Copyright© muraki co.,ltd All Rights Reserved.