コロナ後に行きたいキューバのおすすめ観光スポット

ヘミングウェイの代表的な小説『老人と海』の舞台ともなっている、カリブ海に浮かぶ島国「キューバ」。
キューバは歴史ある街並み、美しい海、圧倒的スケールを誇る世界遺産など、実は観光に事欠かない魅力溢れる国です。
2015年にアメリカとの国交が正常化されたことがきっかけで、徐々にキューバまで観光に訪れる方が増えてきています。
しかし、現在新型コロナウイルスの影響により世界各国で入国制限が設けられています。
キューバでも入国制限がされていましたが、11月15日より「ハバナ国際空港」が再開されました。
入国制限が再開されたとはいえ、まだまだ海外旅行は難しいでしょう。
今回はコロナ後に行きたいキューバのおすすめ観光スポットやキューバまでの行き方などをご紹介します。
 
 

日本からキューバまでの行き方と飛行時間は?

 
キューバの地図
日本からキューバへの直行便はなく、海外で乗り継ぐ必要があります。
日本からキューバの首都ハバナへ行くには、主に以下の2つのルートがあります。
 

  1. ・「エア・カナダ」:成田〜トロント(約12時間)/乗り継ぎ/〜ハバナ(約3.5時間)
  2. ・「アエロメヒコ航空」:成田〜メキシコシティ(約13時間)/乗り継ぎ/〜ハバナ(約3時間)

 
実際乗り継ぎ時間を含めると18時間~21時間を見ておく必要があるでしょう。
 
 

キューバの人気観光スポット

キューバへの行き方が分かったところで、ここからはキューバのおすすめ観光スポットをご紹介していきます。
 

【オールド・ハバナ(ハバナ旧市街)/ハバナ】

 
ハバナ市街とクラシックカー
キューバの観光で真っ先にチェックしたい場所と言えば「オールド・ハバナ(ハバナ旧市街)」でしょう。
植民地時代のカラフルで豪華な建物が今も残されている街並は、美しいだけでなくどこかレトロで懐かしい雰囲気を味わえます。
さまざまな時代様式の建築物が立並び、バロック様式、アールデコスタイル、新古典様式、そしてモダニズム建築と、建築物を通じて今日に至るまでの時代の移り変わりを一望することができるので、観光に最適な場所です。
オールド・ハバナの街並みを眺めながら、のんびりと歩いて楽しむのも、おすすめしたい観光のひとつ。
オールド・ハバナには博物館、劇場、旧国会議事堂などもあり、見どころ満載の観光スポットとなっています。
 
 

【革命広場/ハバナ】

 
キューバ革命広場
こちらもキューバが誇る有名な観光スポット「革命広場」です。
有名な革命家たちのウォールモニュメントは、キューバの象徴としてTVや雑誌などで見たことがあるという方も多いかもしれません。
革命広場はメーデーといった記念集会の場にも使われ、多いときには数十万人が集まることも。
革命広場の周囲を取り囲むように、政府の重要な建物が建っています。
特に有名なのが内務省の壁に描かれた「チェ・ゲバラ」のウォールアート。
この写真を撮影するために観光に訪れるという方もいるくらい、有名な写真スポットです。
 
 

【バラデロ・ビーチ/バラデロ】

 
キューバのバラデロビーチ
カリブ海の美しさで知られるキューバですが、中でも外国人観光客に一番人気があると言われるおすすめのビーチが「バラデロ・ビーチ」です。
文豪ヘミングウェイが愛したビーチとしても有名で、エメラルド色に輝く海の美しさには、思わず息を呑んでしまうほどです。
全長約20㎞にも及ぶ海岸線は、半島の手前およそ8㎞に及ぶ市街地と、半島の先端側12㎞に及ぶリゾートホテル地区に分かれています。
波は比較的穏やかなので、カップルや友達同士の観光だけでなく、家族連れの観光にもおすすめです。
リゾートホテル地のホテルに泊まると、美しいバラデロ・ビーチが一望できます。
 
 

【ビニャーレス渓谷/ハバナ】

 
キューバのビニャーレス渓谷
キューバ有数の絶景スポットと言えば「ビニャーレス渓谷」
ビニャーレス渓谷はピナール・デル・リオの街から約30kmの地点にある場所で、1999年にはユネスコ世界遺産にも登録されている渓谷となります。
キューバの伝統的なタバコ農園や鍾乳洞の洞窟など、キューバならではの見どころがたくさん観光できるのがビニャーレス渓谷の魅力です。
キューバの代名詞とも言われる葉巻工場もあります。
ビニャーレス渓谷の展望台からの眺めは、まるで桃源郷のよう。
まるで今にも恐竜が出てきそうな古代の風景を彷彿とさせる、現実からかけ離れた景色が広がっています。
こちらもキューバ観光のおすすめしたい場所のひとつです。
 
 

【モロ要塞/ハバナ】

 
キューバのモロ要塞
続いてご紹介するのが、キューバ・ハバナ湾入り口、オールド・ハバナの対岸にある「モロ要塞」です。
ハバナ防衛のために築かれた「フエルサ要塞」「カバーニャ要塞」「プンタ要塞」とともに世界遺産の構成資産の一つとなっています。
1940年に完成したモロ要塞は、ハバナ湾やスペイン艦隊の防衛のために建設されたという歴史があります。
モロ要塞はカリブ最強の砦と言われ、数々の海賊の襲撃からハバナの街を守り抜きました。
現在では要塞の内部が博物館となっており、コロンブスの旅の軌跡や歴史などが展示されています。
要塞から見るハバナ湾や旧市街地は絶景で、観光するなら押さえておきたい写真ポイントのひとつです。
 
 

キューバの入国制限(2020年11月25日現在)

2020年11月25日現在、キューバに入国される際の以下の条件を満たす必要があります。
① 入国時に二重検温、問診票に回答、PCR検査を受検
② 滞在先で再度PCR検査を受検し、検査結果が出るまで宿泊先からの外出禁止
 
 

まとめ

キューバの街並みと女性
今回はコロナ後に行きたいキューバのおすすめ観光スポットを中心にご紹介させていただきました。
ゆったりとした南国気分を味わえる国、キューバ。
街中を走る色鮮やかなクラッシックカーや、ラテン系の明るい国民性など、まだまだ魅力は尽きません。
キューバはカリブ海にありながら、他のリゾートアイランドとはまた違う独自の雰囲気をまとっています。
日本からは少し遠いですが、カナダもしくはメキシコを経由すれば、乗り継ぎ1回で到着できます。
まだまだ海外旅行は難しいですが、コロナ後に向けて観光スポットをチェックしておきたいものです。
このコラムが次のご旅行選定にお役立ていただけると幸いです。

Copyright© muraki co.,ltd All Rights Reserved.