【腕時計】クロノグラフとは何?使い方やおすすめの時計も

「クロノグラフ」という言葉を聞いたことがある方は多いのではないでしょうか?

腕時計にあまり詳しくない方でも耳にすることが多いクロノグラフ。この記事ではクロノグラフとは何かの説明をはじめ、人気の理由、選ぶ際のポイント、おすすめの腕時計を紹介します。

クロノグラフの腕時計に少しでも興味がある方はぜひご覧ください。

 

腕時計のクロノグラフとは何?

クロノグラフの時計

クロノグラフ (Chronograph)とはストップウォッチ機能が備わった時計のことを指します。

ギリシャ語の「クロノス(時間)」と「グラフ(記する)」をつなげた造語です。

直訳するとクロノグラフは「時間を記す」という意味ですが、現代では「時間を計測する」という意味が一般的になっています。

時針・分針・秒針の3針にリューズ、リューズの上下にボタンが2つあって、秒積算計・分積算計の2カウンタータイプ、2カウンタータイプに時積算計がついた3カウンタータイプに分けることができます。

長い歴史を持つクロノグラフは、現代でも根強い人気があり、世界中の有名時計メーカーでクロノグラフのモデルが展開されています。

 

クロノグラフの腕時計が人気の理由

クロノグラフの時計をするビジネスマン

ではなぜ今なおクロノグラフの腕時計は人気があるのでしょうか。ここではクロノグラフの腕時計が人気の理由を考えてみます。

 

|デザイン性が高いから

人気の理由としてまずあげられるのは「デザイン性が高い」ことです。シンプルに「クロノグラフの腕時計はカッコイイ」と感じる方が多いといえます。

針やボタンの数が多い見た目はおしゃれさを演出していて、時計をつけているだけで気分が上がるようなデザインのクロノグラフの腕時計に憧れる方も多いです。

 

|高級腕時計で採用されているから

世界的に人気の高級腕時計ブランドというとロレックスを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。ロレックスを含め人気の高級腕時計ブランドはクロノグラフを採用したモデルを展開していて人気モデルになっていることが多いです。

ロレックス「デイトナ」、オメガ「スピードマスター」、ウブロ「ビッグバン」など。

「クロノグラフの腕時計=高級感がある」といったイメージもまた人気の理由としてあげられます。

 

|操作できる特別感があるから

普通の腕時計は普段身に付けて時間を見るだけのものですが、クロノグラムの腕時計はプッシュボタンで時間を計るなどの操作ができます。

時計を操作する特別感によって時計への愛着が生まれるのもクロノグラフの魅力といえるでしょう。

以上のようにクロノグラムの腕時計が人気の理由として「デザイン性が高い」「高級腕時計で採用されている」「操作できる特別感がある」といったことがあげられます。

 

クロノグラフの腕時計を選ぶ際のポイント

クロノグラフの腕時計に興味を持ってはじめて購入する場合、どのように時計を選べばよいのかわからずに迷ってしまう方も多いと思います。

そこでここではクロノグラフの腕時計を選ぶ際のポイントを解説します。

 

|デザイン

やはりまずは自分の好みのデザインを選ぶというのが大切です。クロノグラフの腕時計といってもデザインは豊富でカラーも多数あります。

また縦目・横目などインダイヤルの配置にも違いがあります。

色々なデザインの時計をみて自分の中で気に入ったものを選ぶのがいいでしょう。自分の好み等は無視して人気モデルを選べば無難ではありますが、やはり自分の中で気にいったものを選ぶのがおすすめです。

 

|着用シーン

クロノグラフは3つのメーターがあるなどデザイン的に、一般的な時計と比べるとカジュアルな印象を持たれやすいですので、ビジネスシーンで使う場合には選ぶ際に少し注意が必要です。

ビジネスシーンで使うクロノグラフの腕時計を選ぶ際にはサイズに注意しましょう。

ケースサイズが大きすぎるクロノグラフの腕時計は目立ちやすいので、ドレスコードやビジネスシーンには不向きと言えます。

仕事とプライベートで分けて使用する際には気にする必要はありませんが、ビジネスでも使う場合にはケースが大きいものは避けましょう。

 

|ベルトの素材

ベルトの素材によって特徴があり、印象も変わってきます。

主な素材としてはメタル・レザー・ラバー・ナイロンがあります。

メタルやレザーはいろいろな場面で使いやすく、ナイロンやラバーはアウトドアシーンにおすすめです。ベルトの素材にも目を向けて選んでみましょう。

 

クロノグラフのおすすめ腕時計3選

ではここでクロノグラフのおすすめ腕時計として「クエルボ・イ・ソブリノス」の時計を3つ紹介します。クロノグラフに興味を持って購入を考えている方は参考にしてみてください。

 

|ヒストリアドール フレチャッツォ

HISTORIADOR_FLECHAZO

ムーブメント:自動巻き

ケースサイズ: 42mm

パワーリザーブ:48時間

防水性 :3気圧

ブレスレット:アリゲーターラバー

ケース素材:ステンレススチール

 

クエルボ・イ・ソブリノスの人気シリーズ「ヒストリアドール(Historiador)」の「フレチャッツォ(FLECHAZO)」モデルです。

スペイン語で「矢を射る、一目ぼれ、矢印」を意味する「フレチャッツォLECHAZO)」は、秒針の先端にある大きな「矢」にちなんでネーミングされました。

透かし彫りによって、12時の位置にある日付が見やすくなっているのが特徴的で、3時位置のクエルボ・イ・ソブリノスエンブレムの入ったタキメーターがおしゃれさを引き立てています。

 

カラーはアイボリー、ブルー、グリーン、バーガンディーの4種類。

ビジネスシーンでも使えるような落ち着いた色から個性的な色までありますので、好みにあわせて選ぶことができます。

 

>>ヒストリアドール フレチャッツォ|クエルボ・イ・ソブリノス

 

 

|ピラータ クロノグラフ

PIRATA_Chronograph

ムーブメント:自動巻 

ケースサイズ: 45mm 

パワーリザーブ:42時間

防水性:5気圧 

ブレスレット:クロコダイルストラップ 

ケース素材:ブロンズ、チタン、ステンレスシティール

 

スペイン語で「海賊」を意味する「ピラータ ~pirata~」。

クエルボ・イ・ソブリノスのルーツであるキューバはカリブ海に位置していますが、そのカリブ海の海賊のような「自由」「大胆」「冒険」を表現したシリーズです。

45mmのモジュール式のケースは大砲、リューズは地球儀、ラグ・ストラップのバックルは船首を表現していて遊び心が満載ですが、派手さはなくて落ち着いたデザインのおしゃれな腕時計です。

3時位置に日付と曜日があって、クロノグラフは12時間計・30分計があります。

この遊び心がありながらもおしゃれで個性的な「ピラータ クロノグラフ」は大人の男性に似合う腕時計です。

 

>>ピラータ クロノグラフ|クエルボ・イ・ソブリノス

 

 

|ヴェロ クロノグラフ

VUELO_HISTORIADOR_VUELO

ムーブメント:自動巻き

ケースサイズ:44mm

パワーリザーブ:40時間

防水性:3気圧

ブレスレット:アリゲーター×アルカンターラ

ケース素材:ステンレススチール

 

流線形のケースが美しい「ヴェロ クロノグラフ」はクエルボ・イ・ソブリノスの深化を感じさせるモデルです。

「ヴェロ(”Vuelo)」はスペイン語で「飛行」の意味。ヴェロシリーズはクエルボ・イ・ソブリノスの中で現代を意識していて「未来へ飛行する」というコンセプトがあります。

1940年代のオリジナルモデルを進化させたシリーズでねじ込み式のラグはモダンな印象を与えます。

また多層になっている個性的なタイムピース、三角の赤いポインターも特徴的です。

 

カラーはブルーとアイボリーの2種類。デザイン性が高くモダンなクロノグラフの腕時計を求めている方にはぴったりです。

24時間GMT機能もついているため、時差のある国を行き来する方やビジネスマンにもおすすめです。

 

>>ヴェロ クロノグラフ|クエルボ・イ・ソブリノス

 

 

クロノグラフの腕時計の使い方

クロノグラフ時計を使用する男性の手

最後にクロノグラフの腕時計の使い方を解説します。使い方はシンプルでケース脇にあるリューズの上と下にあるプッシュボタンを使ってスタート・ストップ・リセットの操作をします。

時間を計測する際には、リューズの上にあるボタンで計測開始、同じボタンでストップ。

再び計測を開始する場合にも同じボタンを押します。ストップさせた状態で下のボタンを押すことで計測が終了します。

ちなみにクロノグラフは針がズレていると正確に計測ができず不便です。

クロノグラフ秒針は電池交換時やリュウズ操作時にズレることがあるため、スタートボタンを5秒長押しし、停止させた上でリセットボタンを押して対処します。

 

クロノグラフの腕時計を選んでみては

今回はクロノグラフの腕時計とは何かの説明をはじめ、人気の理由、選び方、使い方などを解説しました。

またおすすめのクロノグラフの腕時計として、クエルボ・イ・ソブリノスの時計を3つ紹介しています。

クエルボ・イ・ソブリノス(CUERVO Y SOBRINOS)は「スイスのハートにキューバのスピリット」といったフレーズで表現されるブランドです。

落ちついたデザインながらも遊び心を取り入れた魅力的な腕時計がクロノグラフ以外にもたくさんありますので、ぜひ一度チェックしてみてください。

きっとお気に入りの腕時計が見つかると思います。

Copyright© muraki co.,ltd All Rights Reserved.